2007年10月22日

eBayの難題、Skype

最近、eBayのSkype買収のその後が、話題となっているので、「eBayの難題、Skype」あたりから、ちょっとだけ。

これは、正しい路線ですよね。音声は、収益的にはおいしいので。だって、(日本国内なら)64kbits/sの帯域(未圧縮音声の場合。Skype(GIPS)ならもっと低サイズ!)で、3分数円の従量課金が出来るのですから!(少なくとも、今は。)

今のSkypeにとっての最善手はモバイルのような別領域の音声通信に進出することと、MySpaceのような大型ウェブサイトにSkypeを組み込む契約を増やすことだ。


長期的には、これと絡めたパーミッション管理システムだというところでしょうか?こちらのエントリーなどで、しばしば取り上げている話ですが。。。

Whitmanはステージ上で、eBayがPalPalを、ウェブのどこででも使える本格個人認証&評判システムへと成長させたいと考えていることを示唆していた。


で、最後に、「Skype、独自の携帯電話発表へ」を、絡めて、ここの上にeBayシステムをP2P化して構築してもらいたいですね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.