2007年11月15日

VoIP系ニュース2007/11/15

2007/11/15までのVoIP系のニュースをまとめて。。。
最近、PCが入院中で、Web巡回が思うようにできなくて、困ってます。orz
最近、ぐっとくるネタがなくて、困ってます。。。orz




iPhoneの大ヒットを阻む、日進月歩のスマートフォン市場

まさに、そのとおりというものです。なぜ、iPhone用のSDKが出てくるのか?というお話ですね。

スマートフォンが成功するかどうかのカギは、操作性よりも、価格や通信サービスを含めた全体の価値次第と思われます。

この話の通過点として、↓というものもあるわけです。(内容に意味はないです。タイトル部分だけです。)
“家電化”するケータイ 「905i」には「VIERA」「Cyber-shot」も




意外に高かったNGNの“支持率”

NGNショールームのNOTEでのアンケート結果だそうです。来場者は、「業界にかなり近い(?)人」がメインのお客様だったでしょうからねぇ。。。

しかし、危険な言葉だ。いろいろな意味で。(w

満を持して始まるNGNの商用サービスは,既存のフレッツにプラスαしたものという印象だ。

フジテレビLLCとソニー、NGNでハイビジョン動画配信のトライアル




フレッツ網からNGNへどうやって移行する?

ブランド名をBフレッツから、NGNにかえ(ry ではなくて、エッジ・ノードが変えられるとのことですね。あと、トライアルでは、BフレッツとNGNは、1本の光回線上に共存不可能だったらしいのです。

現行フレッツ網を見比べると,データ通信用とひかり電話用でそれぞれある収容局装置が,NGN用のエッジ・ノードに置き換わると考えられる

で、気になるのは、こちらですね。

あるNTTグループの幹部は,まだ正式決定ではないとしながらも「NGNの商用化後は,フレッツ網への投資はやめるだろう」と発言している。

ということは、NGN化後は、事実上の強制的にNGNへの加入となる可能性が濃厚になってきましたね。投資がなくなれば、人が増えるとベストエフォートであるフレッツはどんどんと遅くなっていく可能性が。。。



3000万ではなく2000万へ,NTTが光回線の目標を大幅下方修正

で、このネットワークは、投資をやめるという、フレッツなワケですが。。。(で、最初の(ryに戻ると)




NTT西 IP電話サーバー増強

60台だそうです。

事故時の2・6倍の60台に増設する計画




IPアドレス枯渇に見る技術者とポリシーメーカーのギャップ

IPv4枯渇問題について、江崎先生より。




WILLCOM、大幅な純減

まぁ、予想通りですよね。データ通信としてのイーモバイルの魅力は、絶大です。
しかし、W-SIMをなんで推進しないんですかね?




050番号は日陰のまま終わるのか

できるなら、番号を廃止(電話帳による発信など)したいというところなのでしょうが、10キーという偉大なるデバイスの前ではそうもいかないわけで、なやましいですね。

日本VoIPサービスの現況と今後の市場予測〜参入モデル分析及びIP電話番号割当規模予測〜




2012年にモバイルSIPユーザは4億3500万人に、オペレータには予期せぬライバル出現か?

これが、SIPの強み。。。対応デバイスの多さ。

モバイルオペレータとデバイスメーカーのSIP採用が進み、ユーザ数は2012年に4億3500万に達するだろうと予測している。

SIP機能の使える携帯電話の売上げは、2006年のデバイス総販売数の0.4%から増加して、2007年に2億7500万ユニットに達し、2010-2011年に急増して、2012年までには19%に達するだろう。

でも、、、相互に接続できないと意味がないわけですよね。こちらに期待と言うことで。(サイト見ただけでは、意味不明ですが。。。)





■団体系
総務省、「ポストNGN」のネットワーク実現で推進フォーラム設立

いちおう、こっそりと参加しました。ここここ



MVNOコンソーシアム、ASAHIネットやOpenWinも加わり第1回会合

イー・モバイルさん主体のコンソーシアムのようです。イー・モバイルさん、W-SIMのような無線機能付きのSIMを作ってくれないかしら。。。




Intel、WiMAX推進の方針は不変

一応、ネタとして。





■サービス系
従来タイプより9割安く…PC使ったウェブ電話に新料金体系

ブラウザに張り付いている電話、見た目のインパクトはあるけど、使いにくいからなぁ。。。



「ディズニー・モバイル」、2008年開始──ソフトバンクと協業

米国で夢破れたディズニー・ケータイが、ここに復活!!!




トランスコスモス、Webで管理できる転送電話サービス「SmartNumber」

どうやって、発信させる気なんだろう???Web電話帳とかでは、使いにくくて敬遠されそう。



企業IP-PBXとSkypeを接続できる、ソフトウェアベースの最新Skypeゲートウェイ「SkyStone」!

今更感ばりばりですが、一応。



RADVISION、NGN対応の複合コミュニケーション プラットフォーム「SCOPIA Desktop」などを発表

最近、国内でもよく名前を聞くようになってきたRADVISIONのNGN対応製品だそうです。



Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.