2007年12月18日

日経さんがAndroidを聞いてきた

ソフト基盤Androidで「ケータイ」を再定義する、携帯端末のOSは、ネットへつながる「パイプ」に」という記事です。

パソコン業界では、84年にIBM PC/AT互換機が登場、大衆化が一気に進んだ。携帯電話業界で同じことがいつ起こるかは分からないが、次の10年以内には起こるだろう。

これのネックが、電波帯域。これをどうにかしなければ、というところで、米国の電波帯入札の話などがつながっていくのかなぁと。
ただ、すべてを買うのは、資金的に膨大になりすぎるので、MVNOとかとなるわけですが、快く思わないところもあるので。。。Androidは、その辺の緩衝材の一つなのかなと考えていたりするわけですが。



グーグル、英国の無線周波数オークションにも入札とのうわさ
GoogleやMSなど,700MHz帯の無線ブロードバンド・サービス利用をFCCに働きかけ

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.