2007年12月20日

GoogleSNS

Google、ユーザーが自分の情報を公開できる「Google Profile」を発表――業界筋は「SNS市場参入の布石」と推測」だ、そうです。

「Googleは12月14日、Google Readerと『Gmail』と『Google Talk』を連携し、ユーザーが第三者と簡単にコンテンツ共有できるサービスを発表している。これにGoogle Profileを連携させれば、SNSが提供できるようになる」
と、憶測が飛んでいるようです。

でも、私的には、Android関連の動きなのでは?と思いたかったりします。

本命的gPhone(仮称。どんなものになるんでしょうね)が出たときに、こちらのエントリーの3つめの話が、俎上にあがるのではないかと思っています。すなわち、無線端末への外部からのアクセスというクライアント間な通信があるのではないかと。例えば、mixiの自分のページが、その各自の端末にあって、日記が見たい人はそこに繋げに来るイメージです。
これは、この様なシチュエーションで使う、認証・パーミッション管理システムだと。(Skypeの買収という噂もありましたし。。。)

で、この辺の話は、クロサカタツヤさんが、あとで書くと言っているところなのではないかという気がするのですが。。。
(ただ、Googleさんは、サーバに集中させたいようなので、微妙なところなのですが。。。)


というか、この辺のネタは、最近某所で叫いているのですが、見事にスルー状態でして、書いてみたかっただけだったりするのですが。(;^_^A アセアセ・・・

追記(2007/12/22)
NICT稲田氏に聞く、“NGNの向こうに見える”新世代ネットワークの姿とは? 」というインタビュー記事。

このあたりとか、面白そうなネタですよね。

巨大な情報サーバー連携からセンサーネットのような極小通信デバイスまで1000億以上の端末がワイヤレスやモバイル環境も含めて接続され、アクセス速度もユーザーごとに10ギガビット以上となり、コアネットワークでは、ペタビットクラス以上という大容量が必要になると考えています。


Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.