2008年01月07日

NGNが通信の大変革を呼ぶ

NGNが通信の大変革を呼ぶ,「固定と携帯の融合」も本格化」という、日経の各編集長が予測するという「大胆予測 2008年はこうなる!」の日経コミュニケーション編集長の 釣り エントリーです。

個人ユーザーは、ネットワーク経由でのテレビの視聴が可能になるそうです!!!
※「第3回 市場が見えねばメーカーは動かず 」という記事は、見なかったことにしてください。

個人ユーザーは,テレビ電話やパソコンなどをつないだデータ通信に加えて,通信インフラ経由のテレビ視聴が可能になる。ゲーム機などの端末がこのネットワークにつながることで,全く新しいサービスが出現する可能性もある。



フェムトセルは、このような大変革を生み出すそうです!これは、まさに、PHSのリベンジですね!!!

フェムトセルを使うと,ユーザーは携帯電話1台ですべての電話サービスを利用できる。ブロードバンド回線を使って携帯電話網とつなぐと事業者のインフラ構築コストが下がるため,通信料金の低廉化も期待できる。

いわば携帯電話による固定電話の置き換えという大変革を実現できるのだ。




ここ、重要ポイント。NGNは、「フレッツ網の後継」でスタートして、いずれは「通信の大変革をするネットワーク」へ発展していくという予定のようです!すなわち、当初は、光ファイバーしか選択肢がないフレッツでしかないわけです!!!

2008年にサービスが始まるのは,NGNの全体像のうちほんの一部分。提供エリアは限定的で,NTT東西が運営している「フレッツ網」の後継として,固定通信からスタートを切る。

日経コミュニケーション 編集長様、狙い通り、釣られてみました 大胆予測、ありがとうございます!!!

追記(2008/01/16)
分かりづらいフレッツとの違い」という記事より。φ(`д´)メモメモ...

提供主体であるNTT東西は,商用サービスの内容を明らかにした10月25日,「NGNは,現行フレッツを高度化・大容量化したもの」(NTT東日本の渡邊大樹取締役経営企画部長)と言い切った。さらに11月8日,NTT東西が他事業者向けに開催した説明会でも,「フレッツ網からNGNへの移行は,交換機をアナログ方式からデジタル方式に変えてきたイメージ。単なるネットワークの高度化だ」とコメントしたという。

comments

大変よいお勉強になりました。

  • yos
  • 2008年01月07日 03:26

yosさん

はい、大変よいお勉強になる記事でございました。

  • noritsuna
  • 2008年01月07日 12:00
comment form
comment form
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.