2008年07月14日

無線x携帯x遊び

DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦”」という記事。


すばらしすぐる。まさに、リアルとバーチャルが融合している。

DS鬼ごっこは、画面に書き込んだ文字や絵を無線で通信し合う「ピクトチャット」という機能を活用。「鬼が来た」「○○君が鬼になった」などと情報を交換しながら鬼から逃げる。鬼が仲間のふりして偽情報を流したり、ちょっとした駆け引きもある。

これに、さらに、AR的なものなどを入れられれば、おもしろいだろうなぁ。DSにカメラを付けて、映し出した映像に探知機のようなものを書き入れると、それに触れたら通知が来るとか。マリオカートのアイテムのような使い方とかで。

これだ、Androidを使って、コレがやりたいんだよ。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.