2008年07月24日

vsキャリア

Android SDKで失態を演じたGoogle――その対応もお粗末」という、7月頭くらいにGoogleさんがやっちまったというお話です。

Google I/Oにて、新SDKの存在が明らかになり、コミュニティーが、新SDKを渇望しているところで、↓ファイナリストのみに新SDKを配布していることが明らかになってしまったわけです。そして、皆様お怒りと。

「50組の開発者がこのSDKにアクセスできるが、それ以外の開発者は今年3月にリリースされた旧バージョンを使うしかない」と指摘している。
この姿勢に対して、取り残されたAndroidプログラマーたちから怒りの声が上がっており、iPhone向けのアプリケーションの開発に鞍替えするつもりだという人もいる。

と、当然、GoogleさんにもOSS開発者がいるわけで、わかっていないはずはないわけです。
で、なぜ、オープンに出来ないかと言えば、当然、OHAの皆様、ひいては、キャリアの皆様の意向があるからです。要するに、vsキャリアは、一筋縄ではいかないのです。伊達に、100年以上の歴史を経ていないわけです。<物の類なら、すでに、妖怪になるレベルですから(w

そして、Googleさんも、それを承知しており、キャリアと対等に会話できる人材を1年以上前からどん欲に採用している(という話)のですので、もうすこし、気長に見守るというのが良いのではないかと思います。
(コレが、実を結べば、一気に、いろいろな物がひっくり返る可能性があるのですから。)

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.