2008年07月24日

WIRELESS JAPAN 2008

WIRELESS JAPAN 2008 の 関連記事です。


●キャリア系
「行動支援サービスがモバイルの新世界を」,NTTドコモ山田社長が戦略語る
「携帯電話はパーソナルエージェントへと進化する」,KDDIの小野寺社長

あれ?(つд⊂)ゴシゴシ あれ?
同じコトが書いてあるようにしか見えない。(w

ということで、エージェント系のお話ですね。もう、端末の性能ではなく、サービス勝負の世界となっていることの証明と言うことですね。




「ソフトバンクの3.9GはHSPA+,LTEはコスト高」,松本徹三副社長

iPhone出て、回線がパンクするんじゃないかって叩かれてますからねぇ。必死なんですかねぇ。




次世代PHSビジネスを検討する研究会設立,ウィルコムの喜久川社長が展望

ちょっっっ。これは、期待できる???<日本的にはアレですけど。。。

「海外ベンダーによりGSM版のW-SIMも開発しており,試作品レベルでは動作確認済み」(喜久川社長)。将来的に,GSM版とPHS版のW-SIMに両対応する機器が出てくることも示唆した。



●端末系
シャープの松本副社長が語るモバイル再活性化に向けた3つの処方箋

いいこといった!問題は、どうやったら、それが実現できるかだ!

最後が「モバイルの概念を再構築する」ことである。これまでのモバイルといえば,電池で動く携帯機器を指し,スタンドアロンで利用することが多く,業界内に閉じた融合が中心だったと分析。今後のモバイルは,“動くもの”あるいは“身に付けているもの”と定義を広げた上で,あらゆる機器との連携や様々な業界との融合を考えるべきだとした。

そして、その答えが、「シャープが携帯電話用の独自サービスを展示」ですか???
クローズドな一社で出来ることの限界を示したと言うだけのような。。。




個人放送やキッズ向けなど,NECが4種類のコンセプト・モデルを披露

おもしろい!

今回披露したコンセプト・モデルは,“個人放送局”向けの端末「Mobile Broadcast」(中略)

 Mobile Broadcast端末はビデオ・カメラのような形状をしており,ヒンジ部に撮像素子を内蔵する。撮影した動画を端末上で編集したり,インターネット経由でライブ中継したりできる機能を備える。撮影中もバッテリ交換ができる設計にするなど,プロの利用にも耐える設計とするという。

けど、本来は、ビデオカメラを作っているメーカーが作るってのが、正しい道ですよね。W-SIMのようなものを利用して。。。でも、今は、それが出来ないから、ケータイ機メーカーが作っているというゆがんだ構図です。




WiMAXフォーラム参加企業やUQ Comなど、モバイルWiMAX機器を展示

モバイルWiMAX系のまとめ記事ですね。
さすがに、そろそろ、実用化が近いだけあって、目玉というようなものはないようです。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.