2008年12月04日

2008年12月の定例イベント開催のお知らせ

ということで、告知始まりました。

こちらから、参照できます。

* 日時: 2008年12月15日(月曜日) 19:00 - 21:00
* 場所: 秋葉原ダイビル12F はこだて未来大
* 定員: 80名(応募多数の場合は抽選となります)
* 主催: 日本Androidの会・早稲田大学
* 協力: はこだて未来大学
* コンテンツ
    o コンテンツWG祭り!!!
       + Android で 3D グラフィクスを極める道
          〜3D エンジンの移植を通して〜
       + Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす
       + 私のAndroidアプリの作り方!
       + ARToolkitをAndroidで動かす!

■コンテンツ詳細
●Androidで3Dグラフィクスを極める道 〜3Dエンジンの移植を通して〜
  * 発表: コンテンツWG エイチアイ 高橋憲一さん
  * 概要
    o MascotCapsule eruptionという携帯向け3DグラフィクスエンジンをAndroidに移植するにあたって得ることができたノウハウや、 実機(G1)での性能など、現時点で分かっていることをDoja,iPhoneとの比較も交えながらお話ししたいと思います。


●Androidでパズル・ナンプレ問題自動生成を動かす
  * 発表: Time Intermedia 藤原博文さん
  * 概要
    o パズル・ナンプレの問題を自動生成する計算量が非常に多いプログラムをAndroidに移植しました。問題自動生成パッケージ自体は1文字も変えていません。パソコンとAndroidとの速度差も実感できます。また、欧米でのパズルの異常なブームについても紹介します。


●私のAndroidアプリの作り方!
  * 発表: マッシュアップWG adamrockerさん
  * 概要
    o 日本語入力アプリsimejiをたたき台に、私のマッシュアップAndroidアプリの作り方を晒します。プロトタイプからAndroid Market登録、その後までをご紹介します。ソースコードの解説やAPIの使い方などの紹介よりは、私の経験談がメインです。


●ARToolkitをAndroidで動かす!
  * 発表: コンテンツWG 今村謙之 with ケイブ
  * 概要
    o ARToolkit の解説ではありません。実質的には、Android実機でのCameraデバイスの使い方と写真(画像)と3Dモデルを融合するためのOpenGL/ES の使い方となります。でも、ARToolkitの使い方とか知りたいと思うので、ポロリもあります!


●申込み
   * 申込みはこちらからお願いします。

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