2008年12月03日

日本通信がWindows Mobile搭載スマートフォンを投入,ドバイのi-mate製

日本通信がWindows Mobile搭載スマートフォンを投入,ドバイのi-mate製 」という記事です!

アラブ首長国連邦ドバイのi-mate(アイ-メイト)が開発したWindows Mobile搭載スマートフォン「i-mate Ultimate 8502」(写真)を日本市場に投入すると発表した

一見、普通のスマートフォンを出しただけの記事に見えます。
でも、実は違うのです。

JATE(電気通信端末機器審査協会)とTELEC(テレコムエンジニアリングセンター)の認証を受け,既に出荷できる状態にあるという。

ここがミソ。JATEとTELECしか、通してないのです。
たいてい、このほかに、つなぎ先のキャリアさんとの相互接続テストがあるのですが、ないんですよ。法的には不要なこのテストですが、キャリアさんといい関係を保つためには、必須といわれているものなのです。
でも、コレがあるため、キャリアさんの意にそぐわない通信機器を日本で発売することが、難しかったのです。

今回のこのニュースは、これで海外製の端末を日本で利用するための一つの関門が、突破されたということを示しています。日本通信さん、すごいです!!!
夏には、MVNOの条件について、総務省を交えてドコモさんと戦ったりと、日本通信さんの意気込みには、驚かされるばかりです。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.