2009年01月31日

Google などがネットワークのパフォーマンスや透明性を測定する「M-Lab」を設立

Google などがネットワークのパフォーマンスや透明性を測定する「M-Lab」を設立」という記事。


インターネットを利用するアプリケーションが思った通りに動作しない場合、問題がブロードバンド接続にあるのか、アプリケーションにあるのか、それともそれ以外なのか、どうすれば分かるだろうか ? これは、一般的なユーザーどころか、プロのネットワーク管理者にとっても難しい問題だ。
「透明性」はインターネットが成功するのに必要な要素であり、インターネットユーザーはブロードバンド接続のパフォーマンスについて、十分に把握するべきである。そのため、研究者には新しい解析ツールを開発するためのリソースが必要である。

なるほど。キャリアさんが、『余計な規制』をかけにくくするための牽制ですね。簡単に視覚化できるようにして、『世論を敵に回す気か?』という圧力をかけようというわけですね。
さすが、Googleさん、やり方がえぐいけど、効力あります。><



しかし、この方向だと、例え、キャリアさんが健全な運営をするようになったとしても、同時にうまみもなくなっていくので、投資するのが、馬鹿らしくなってしまいそうですね。
やはり、ここは、時代がそういう方向(サービスやアプリ中心)になっているので、インフラ、国営に戻りませんかね??? こうなると公共の資源としてやらないと、厳しい気がします。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.