2009年02月01日

エフィラ主催!スカイリー・ネットワークスオフィスツアー

エフィラさん主催の株式会社スカイリー・ネットワークス さんへのオフィスツアーに参加してきました。

以上。





追記(2009/02/01)
身の危険を感じたので、追記することにする。




●日本唯一(!?)のPure無線P2P

無線メッシュをやっているところはあるが、ルータをベースとしている。PureにP2Pで実現しているのは、弊社のみです。by 梅田CEO

たしかに、ルータのようなBoxに入れてやっているところはありますが、純粋にケータイなどの端末だけで実現しているものって見ないですね。なるほど!すごい!




●P2Pはベース技術の一つ

P2Pって言われ出してからもう10年以上経過しているんだねぇ。

というくだりから、「しかし、なんで、こんなに長く消えずに残っているんだろう?」と話が弾んで、「結局、ベース技術の一つだから、なくなりようがないんだよね」というオチに。
要は、プログラミングってなんでなくならないんだろうという話と同じであると。C言語やRubyとか、その上に乗るものの流行は遷移したとしても、プログラミングがなくなることがないのと一緒。
P2Pも、ナップスターに始まり、グヌーテラ、Skypeなど遷移してますからね。




●あの人は今

△△氏と○○氏は、裏切り者だ。by P2P Today

某アルファブロガーと某CTOの話。いきなり、叫びだしたやつがいたので、φ(`д´)メモメモ...
流れとしては、P2P黎明期の頃の話をしていて、「あの人は今」的な話となり、このような『ネタ』がでたという次第です。




ということで、どちらかというと、P2Pなつかし話に花が咲いたオフィスツアーとなりました。
みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!


ついしん
ただ、ちょっと、内輪ネタに触れすぎてしまったので、ついて行けない人には本当に申し訳ないコトしてしまいました。すみません。<(_ _)>

trackbacks

スカイリー・ネットワークスさんのオフィスツアー、無事終了 from effy channel

今回、スカイリー・ネットワークスさんのオフィスツアーを企画させていただきましたが、無事に終わりました。梅田社長を含め、皆さん喜んでいただけたようで、よかっ...

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.