2005年03月24日

エッセンシャルSIP

エッセンシャルSIP

ソフトフロント社執筆のSIP本の新刊です。
「あっ、やられた!」という、感じです。

なぜなら、プロローグが、

「SIP=IP電話ではない」

と、きました。
さすが、わかってらっしゃると叫んでしまいましたよ。(w
(まぁ、私になぞに言われたくはないかもしれませんが。)

ということで、雑感を少々。


●第一部
SIPをちょっと知っているというのでしたら、もう、見飽きた内容でしょう。
VoIPに関するシーケンスなどの解説です。


●第二部
ここからが、「本命」の内容となります。

SIMPLE の具体的な内容が書かれています。
簡単に言えば、IMに関するSIPの使用法ということです。

VoIP では、滅多にお目にかかれない、SUBSCRIBE,NOTIFY,MESSAGE,PUBLISHあたりが
でてきます。

私の知る限りでは、この辺について詳細に解説している書籍はなかったと思います。
VoIP をメインでやっているSIP屋さんには、ぜひぜひ、読んで頂きたいところです。

SIP に対して、新しい視野が拓けてくること請け合いです!

ちょっと、飛躍はしてしまいますが、SIP の P2Pプロトコルとしての可能性も感じて
もらえるのではないでしょうか?


●第三部
SIPより下位のレイヤーのお話ですが、SIPを使用するためにどのような必須技術が
あるかのお話です。

個人的に不思議な点として、m2m-x が、数行しか書かれていないのですが、、、
なんでなんでしょう?

・第10章
必見です。
SIPに関する情報源の一覧が載っています。

興味がありそうなところのMLに片っ端から登録してしまいましょう!


●第四部
SIP教科書」でおなじみのシーケンス解説です。

フォークと3PCCが、新たに追加されています。

「初代SIP教科書」「改訂版SIP教科書」と合わせれば、VoIPに必要なシーケンスの
ほぼ、全域がカバーされます。

・第12章
私的には、涙抜きでは読めないところです。(ノД`)シクシク
詳しくは、書けませんが、まぁ、避けては通れない「最初の一歩」ですよね。


●まとめ
とりあえず、「SIP屋さんは買え」という、必携の書ですね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.