2005年07月09日

第2回オーバレイネットワーク研究会

でも、最近、いろいろとあって、更新さぼりまくりです。(ノД`)シクシク2個ほど、やりたいネタがあるんですが、ちと、停滞中。。。


ということで、本日は、「第2回オーバレイネットワーク研究会」に参加してきました。


■基調講演:白田 秀彰 氏(法政大学社会学部 助教授)
簡単には、コンテンツIDのようなインフラシステムを作ろうというような内容と解釈しました。
そのほかにも、実際の弱小クリエイターに関する視点など、コンテンツ全体にわたる内容となっており、非常に興味をそそられました。

そして、その講演の与太話はやばかった。
いろいろとアレゲでアレゲな話が飛び出しまして、ここでは、決して書くことが出来ません。(^-^;A
ですが、非常に面白く興味深い話でしたので、非常に勉強になりました。


■第1部講演:田中洋平 氏
某所で研究していたというPowerGridとコンテンツ配信を掛け合わせたようなシステムと解釈しました。

構成など、非常に面白いと思われる内容でした。
ただ、現実論となると、某所で行ったアンケート結果などからもまだまだ、改良の余地ありというところです。


しかし、この辺のシステムは、是非とも、実現したいと個人的にも考えていたりするところですので、もっと、追求していってほしいところであります。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.