2006年06月24日

MVNOへ進出するサイボウズ

こちらに、サイボウズさんがMVNOへ進出するというインタビュー記事が出ています。

期待してしまいますね。

MVNOは、言うならば「網の解放」ということであり、電力網が電力会社から解放されて、家電市場が形成されたように、SIerさんやNIerさんがどんどんといろいろなサービスを開発して、新しい市場を作っていってもらいたいですね。
さらに、今後、NGN+IMSがでてくれば、もっと使いやすい形で、誰でも網が利用できるようになることが予想されますので、このときに本当の勝負が始まるのではないかと思います。

とはいっても、キャリアもただの土管屋になるつもりはないようで、なかなか、一筋縄ではいかないというところなのですが。。。


もちろん、私の方も、黙っては見ていないつもりはなく、いろいろと活動しているところですが。(;^_^A アセアセ・・・

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.