2006年07月12日

NGN網の解放実現か?

総務省,「新競争促進プログラム2010」でNTTのNGN開放を促進」という記事に、

NTTグループが構築中の次世代ネットワーク(NGN)やそれを構成する課金,認証システムなどがボトルネック設備となる場合は,他事業者への開放を義務付ける見通しだ。

とのことです。
来ましたね〜。
こちらの「NGNなお話し」で、書いたような世界が実現するかも知れないですね。期待してしまいますね。
さらに、
NTT東西地域会社の光ファイバの接続料見直しや,携帯電話網の開放義務付け,ユニバーサル・サービス制度の見直しなどについての方針が盛り込まれている。

こちらの記事にて、
須田所長は「SOAはエンタープライズでは主流になろうとしており,サービス連携が大きな流れだ。テレコム分野も同様で,この流れの延長で将来のサービスを考えたい」とした。

とも書いてあり、ますます、期待してしまうところであります。ぜひとも、SIerさんやNIerさんが、参入・競争をしやすい環境を構築してもらいたいですね。


Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.