2006年09月05日

『 SIP IX 』プロジェクトがスタート

『 SIP IX 』プロジェクトがスタートしたそうです。こちら

プロジェクトの概要としては、

『SIP IX』では、SIPサーバ同士をピュアにインターネット上で相互接続することで、VoIPサービス事業者や企業の枠に囚われない自由なSIPネットワークの構築を推進します。
また、それによりSIPの多彩な可能性を追求・提案していきたいと考えています。

というところで、基本にあるアイデアは、以前に紹介した「AsteriskでENUM」と同じようなものと思われます。

気になる相互接続問題については、サポートフォーラムの方に

問題が起こるとすれば、ピアリングした際に相手のIP-PBX(SIPサーバ)との相互接続で仕様の違いによるエラーが発生する可能性はあり得ます。
IP-PBXは各社独自仕様でSIPを拡張しているケースが多いので、違うIP-PBX同士ではうまくつながらないことがあるのです。

『SIP IX』は現在のところ、お互いのSIPサーバの相互接続までを保証するものではありません。


と、無視する旨がありますね。
通話くらいであれば、どうにかなるかもしれませんが、現実には結構厳しいかもしれません。
理想的には、下記のようにSIP IXと自SIPサーバとの間に、SIPropをはさんでもらうことかもしれませんね。。。(手前味噌ですみません。(;^_^A アセアセ・・・)
こうすることにより、相互接続問題はほぼ気にする必要はありませんし、SIPropをFW代わりに使ってもらうことも可能です。(SIPropは、IP制限やURI制限などのフィルターと入れるという拡張も可能ですので。)
[自分のSIPサーバ]--[SIProp]----[SIP IX]----[SIProp]--[他者のSIPサーバ]

また、概要に書いてある
それによりSIPの多彩な可能性を追求・提案していきたいと考えています。

というあたりは、プレゼンスやIMSがらみの機能を指しているかと思われますが、こちらの相互接続性はほぼ無いに等しい状況であるため、これらの仕様を集めて公開するというあたりが、一つのミッションとなりそうです。
その辺で、SIPropとしては、大いにお手伝いできる可能性が高いと思いますので、陰ながら応援していきたいと思います。


最後に、このプロジェクトが目指す最終的な目的というところですが、明確な記述はありませんね。
たぶん、インターネット電話を束ねてネットワークを作ることにより、キャリアさんが無視できない一大勢力にすることかなと思ったりしています。
そうすることにより、キャリアさん主導のIP電話がすこしでもオープンになるというところを狙っている気がします。

comments

突然のコメントで失礼します。
「SIP IX」プロジェクトを進めている者です。

このBlogを拝見して、ちょっとビックリしました。
「SIP IX」が目指しているところや問題点など、まさに管理人さんが書かれている通りです。
(「SIP IX」サイトがまだまだ言葉足らずですみません。)

もっとオープンな世界でIMSを含めたターミネーションサービスなど、SIP(VoIP)の可能性を探りたいと思って、立ち上げました。
その際に、書かれているような相互接続の問題が出てくることも間違いありません。

ビックリしているのは実は、来週のETJPでSIPropの話をされますよね?
私達もその案内でSIPropの存在を知り、すばらしいプロジェクトだと思っていました。
何らかの協力が出来るのではないかと、来週のETJPに参加してあいさつする予定だったんです。

ということで、講演されるのが管理人さんか分かりませんが、出席してあいさつさせて頂きます。

  • honda
  • 2006年09月11日 18:02

hondaさん

noritsunaです。


>もっとオープンな世界でIMSを含めたターミネーションサービスなど、SIP(VoIP)の可能性を探りたいと思って、立ち上げました。
非常に、すばらしい考え方でありますので、私どもとしても、是非とも、協力されていただければと思います。
特性的にも、SIPropと相性も良さそうですので、どんどん協力していければと考えております。


> ビックリしているのは実は、来週のETJPでSIPropの話をされますよね?
> ということで、講演されるのが管理人さんか分かりませんが、出席してあいさつさせて頂きます。
はい、私が行く予定です。
ぜひとも、お話しさせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

noritsunaさん

早速のお返事ありがとうございます。
来週よろしくお願いします。

  • honda
  • 2006年09月12日 00:28

hondaさん

ETJPのエントリーを書いてみました。
http://www.noritsuna.jp/archives/2006/09/9etjp.html

SIPropで、ENUMをどう実装するのか?という話をしようかと思っております。

comment form
comment form
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.