2006年10月05日

NTTのNGNは「オープンな標準を使ったクローズド網」

IIJさんが、NTTさんのNGNに関する報道関係者向けセミナーを行ったそうです。こちら

「NTTのNGNは、インターネットを代替するものではないし、今のネットワークが抱える問題をすべて解消する魔法の箱でもない。一方で、我々インターネット側の人間からすれば、インターネットはIPまでしか規定せず、シンプルだったからこそ急速に巨大なネットワークになった。その自由さがあったからこそ、これだけのコンテンツがあり、アプリケーションが世界で生まれてきた。NGNも、1つのネットワークとしてそれだけの地位を占めるだろうが、NGN一色になるということはないと感じている」
日本のインターネット黎明期を支えたIIJさんの言葉であり、非常に重みがあります。

で、IIJさんの株主は、HPによると下記のようになっているそうです。

日本電信電話株式会社
ヒーローアンドカンパニー
鈴木 幸一
伊藤忠商事株式会社
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

株主さんは、この発言を是としているのですかね???この点が、とても、非常に、恐ろしいまでに気になるのですが。。。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.