2006年12月04日
mobidec 2006
mobidec 2006 関連記事を、ケータイWatchさんから。
3大キャリアのお話から。
●ドコモ山口氏「コンテンツ市場は時代とともに変化している」
●KDDI竹之内氏、MNP以降のコンテンツビジネスを語る
ともに、100%有料コンテンツのお話。
こちらのエントリーで書かせてもらったように、海の向こうではすでに無料なWeb系コンテンツとの融合が始まっています。
「コンテンツ市場は、プラットフォームが進化すればまだまだ伸びていく。これだけオープンなプラットフォームはドコモだけ」
とは、むなしい響きに聞こえるのは私だけでしょうか。。。
2社が、がっちりと垂直統合で有料コンテンツを配信するという中、インターネットとの融合を前面に押し出したというお話になっています。
「我々は、これまでのインターネットのサービスをどんどん融合していきたいと思っている。パソコン向けのインターネットをケータイ向けにカスタマイズして提供していきたい」
とはいうものの、Yahoo!がらみだけであったりと、微妙に垂直統合に近い形である点には要注意です。(この前の○○としか思えない料金体系の件もありますので、油断は出来ません。)
●MVNOのディスカッション、携帯産業は垂直統合から水平分業へ
タイトルの通り、ケータイキャリアは、垂直統合から、水平分業へ移行すべきだというお話。
これは、完全に上の話を受けてのものと思われます。
もう少し、具体的な事例がほしい感じですが、現在のMVNOの知名度を勘案し、まずは、知名度を上げることを優先したという感じでしょうか。
私の方も、ほとんどの人が、MVNOという言葉を知らないという事態に遭遇していますので、仕方ないところかもしれません。
- by noritsuna
- at 00:02