2006年12月18日

Webサイト向け問い合わせ用IP電話

Webサイト向け問い合わせ用IP電話サービス,リンクが開始」という記事です。


ユーザーがリンクをクリックすると,IP電話の問い合わせ用画面が立ち上がり,すぐに無料の問い合わせができるようになる仕組み。

こちらのエントリーで書いたようなGoogleさんさえ、対策不能であったサービスが開始されたようです。
どのような対策がされているか、非常に気になるところです。

まぁ、モデルにより、対策は可能だと思いますので、こちらは、問題ないかと思うのですが、

ヘッドセットなどを持っていないユーザーでも,固定電話や携帯電話の電話番号を指定すれば事業者から電話をかけてもらえるという。

が、すごいですね。
これは、正直、どのようなモデルであろうが、いたずら対策不能のように思えます。どのようなトリッキーな方法で、いたずら対策がなされているか、非常に興味深い事例だと思います。

追記

いたずら対策についてですが、某所で話題になったので、簡単に。
Webでの自動登録防止の画像認証のように、発信後にサーバ側から通知した番号(音声やダイアログなど)を、DTMFなどで押させる方法がよさそうかとおもいます。

音声通知で、DTMFによる認証という仕様であったとすると、クライアント側の実装は、必要ありません。
サーバ側においても、ガイダンスの機能をすでに実装済みであれば、ほとんど変更の必要がないでしょう。
利用者としても、DTMFを一回コールするだけであれば、負担も少なく、利用してもらえるかと思います。

まず、試す対策としては、最適なものだと思います。
ただし、この方法で100%防げるというものではないことをお断りしておきます。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.