2007年02月10日

VoIP系ニュース2007/02/10

2007/02/10までのVoIP系のニュースをまとめて。

ライブドアなど4社が法人向けモバイルIP電話事業で協業

う〜ん、ライブドアさん次第という感じですかね。。。「撤退する」という噂を払拭しない限り、法人では使ってもらえないですね。

ライブドアがモバイルIPセントレックス ソリューション向けのアクセス網として「livedoor Wireless」のアクセスポイントを提供。ユーエフネットのIP電話サービス「FUNAI G-LEX」に接続する仕組みを導入する。



NTTの2006年第3四半期決算、IP系増収と音声系減収の傾向続く

数字は力。(;^_^A アセアセ・・・

NTTドコモがグループ全体の売上の45%を占めている。



ソフトバンクテレコム,CATV事業者向け固定電話サービスに参入

IXサービスだそうです。最近、噂をいろいろ聞きますね。

CATV事業者は自社網をソフトバンクテレコムのIXサービス「mpls ASSOCIO」と相互接続する



外部情報の信ぴょう性担保も重要に,総務省のIP端末研究会で議論

検討するのが、遅すぎと思いますが。。。

例えば相互接続について松下電器産業は,業界全体で接続検証センターなどを設けて接続性を保証することができないか,といった意見を述べた。今後,IP化の進展とともに,ネットワークにつながるデジタル家電が増えるだけでなく,選択できるアクセス網や宅内のネットワーク接続手段,その先につながるゲートウエイなども増加。これらの接続検証件数も膨大なものとなり,全体の接続性をどう保証するか,これまで以上に難しくなると説明した。




携帯・PHSが1億契約突破,ドコモ実質減でソフトバンクは16万増

ついに、一人一台の時代へ。やはり、こちらのエントリーで書いたように一人複数は来ると思うのですが。。。
携帯とPHSを合わせた契約数は1億22万4500となり,ついに1億の大台を突破した。



NGNの時代にはQoSよりQoE

バズワードですが、悪くはない考え方なので。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.