2007年03月20日

VoIP系ニュース2007/03/20

2007/03/20までのVoIP系のニュースをまとめて。


2010年の端末イメージ巡り識者が議論,総務省のIP端末研究会

飛躍させれば、Googleさんの「世界政府」に通じるものがある部分ですね。

民間企業が個人情報を握りすぎるようになる点を挙げた。そのため,将来は認証のあり方が鍵になるとした。

そして、その流れで、こちらが意味を持ちそうです。
グーグル欧州幹部、「Google Phone」を認める--スペインで報道




POSIXをサポートするSymbian OS

Symbian OS 、必死ですね。台湾系のスマートフォンは、ほぼ、WindowsMobile一色ですし、日本はLinuxメインとなりそうですから。



「Google Talk」をWebページに組み込めるガジェットが公開

逆に考えれば、このHTTPがしゃべるプロトコルでGTalkを操作できると言うことですね。これは、使い方によっては、非常におもしろいことになりますね。まぁ、怒られるかもしれませんが。。。(;^_^A アセアセ・・・

Google Talk Gadgetは、指定されたコードをHTML中に埋め込むことで、Webページ中にGoogle Talkのチャット機能を組み込むことができるガジェット。




第8回:IP Phoneとの連携で利便性の向上を実現する

WebアプリケーションとVoIPの融合事例です。




総務省のモバイルビジネス研究会,MVNOに関する議論に集中

是非とも、オープン化していただきたい2大部分ですね。しかし、キャリアは、絶対死守の方向性のようです。何とか、これを切り崩してもらいたいですね。

(1)端末側のアプリケーション開発プラットフォームのオープン化,(2)MVNOに対する携帯電話事業者のネットワークのオープン化




MS、中小企業向けIP電話ソフト開発

中小企業向けIP電話システム「Response Point」(コードネーム)を発表した。
とのこと。よくわかりませんが、VoIP-GWのようなものなのですかね?それとも、PBXかな? LCSとの連携を考えるなら、前者の方が自然のような気がするのですが。。。
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.