2007年04月28日

OpenIDとNGNの関係

Web 2.0 Expo - 注目度急上昇、OpenIDはシングルサインオンの決め手となるか?」という記事です。

これを見て思ったのは、「ENUMと絡められないですかね?」というお話。

なぜかと言えば、SIP IXなどでSIPパケットをルーティングさせるのに、どうしても、ロケーション情報が必要なので、それをどうにかできなかなぁというのが理由です。ぶっちゃけ、ロケーション情報+プレゼンス情報がないと、SIPのHTTPに対する優位性がほとんどないためです。(そのため、ただのDNS的なロケーション情報だけでもNG。)
この場合は、OpenIDでSNSにログインしたら、その情報がプレゼンス情報として通知されるなどですね。(プレゼンス情報は、どれだけ自動化できるかにかかっているので、各サイト間の連携は非常に重要なのです。)

さらに、もう一つの問題点であるセキュリティーも、パーミッション管理など、うまく、OpenID上に仕掛けが作れないかなぁというお話なのです。。。SNSの友達同士であれば、プレゼンス情報を公開するとか、そういう連携ができないかなぁと言うところです。



もし、これが揃えば、本当にインターネット版NTT-NGN相当のものが出現してくる可能性があるのではないかと思います。(この辺の話は、こちらのエントリーと合わせて見ていただくと理解が深まるのではないかと思います。)

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.