2007年06月10日

VoIP系ニュース2007/06/10

2007/06/10までのVoIP系のニュースをまとめて。




NEC、NGN対応のネットワークサービス基盤ソフト2製品

おお。無線LANにも対応したハンドオーバー用のソフトウェアだそうです。どうやって実現しているだろう???FONにつけてほしい。(w

デュアルモード端末を持つエンドユーザーが携帯電話網から無線LAN網に移動する際、通話を途切れることなく継続させながら網の切り替え(ハンドオーバー)を実現し、携帯と内線の電話番号を使い分ける必要がなくなるとしている。



Brule、フルキーボード搭載で460gのUMPC「Everun」

見た目、スマートフォンに見える。。。やはり、スマートフォンは、PC化しそうですね。




米Apple、iPhoneを6月29日に発売

発売日が決まったようです。
そういえば、DoCoMoさんが来年にGMSに対応するとか言っているのですよね。。。果てさて、それが何を意味するのか。。。
ドコモ:米中印露とも通話可能に 今冬から上位モデルで




ソフトフロントとネクストジェン、インスタント・メッセージ・サービス向けソリューションを商品化

へぇ、共同開発されたプレゼンスソリューションが、どこかに納品されたんですね。




NGNを見据えた統合コミュニケーションサービスを展開、沖電気

モバイル重要です。沖さん、目の付け所がすてきです。どんどん、やって欲しいです。

「MicrosoftやCiscoなどが訴求するユニファイドコミュニケーションシステムは、IP通話を活用した機能が中心だが、沖電気はこれにモバイルや映像を含めたサービスを提供する」




Avaya、投資会社に身売り

わ〜〜お、シスコマジック。(w




NTTが推進するNGN,“コップの中の祭り”では?

う〜ん、この前の料金の話といい、ITProにはNGNへ苦言を呈するようになりましたね。

不思議なのは一歩でも通信業界の外に出ると,極端に言えば「誰もNGNを話題にしていない」という印象を受ける点だ。ひょっとしてNGNは,通信業界だけの「コップの中の祭り」ではないのか。




「業界初」の従量課金型アウトソーシング・サービス,NECが開始

新サービスですね。どうなるか、楽しみです。




【MediaFLO Conference 2007】国内展開の可能性を探る
Qualcommの携帯電話向けプロセッサ「Scorpion」〜独自実装で1GHz駆動を実現
ITC、Qualcommチップ採用の3G携帯に輸入禁止命令

Qualcomm系3連発。
う〜ん、プロセッサのパワーはすごいですね。やはり、この辺でもただのケータイではないというところが見えますね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.