2007年06月30日

VoIP系ニュース2007/06/30

2007/06/30までのVoIP系のニュースをまとめて。

「純増ナンバーワン、“何か”を予感させる」――ソフトバンク孫社長

いや、予感じゃなくて、何か隠し球を見せてくださいよ。持ってるんでしょ?(;^_^A アセアセ・・・

「純増ナンバーワンは偶然ではない。飛躍の予感がする」




総務省懇談会、通信量の多いユーザへの追加課金案を検討

どのみちトラフィックが増えるのは止めようがないと思いますので、ヘタな小手先で「従量制」にするのだけはやめてほしいですね。
従量制になると、どうしても利用することへの心理的障壁が出来てしまうので。




イー・モバイルが月3480円の新プラン,先着1000台を1円販売する新製品も

月に約52Mバイトまでなら、ちょっとだけ安くなるプランってところでしょうか?
CFタイプのやつも1円か。。。欲しいなぁ。。。




世界を席巻するはずだった「日本発W-CDMA」

ぜひとも、現実を白日の下にさらしてもらえればと思います。このことを理解していない人が多すぎますから。ほんとに、ほんとに、お願いいたします。

残念ながら,日本の携帯電話産業はこのまま放置すると衰退してゆくのは目に見えている。そして何よりも,現場で働くエンジニアの流した汗が無駄になる事態は避けたい。メーカーや政府,キャリアなどが一心同体で日本の携帯電話産業の競争力を蘇らせるよう取り組んで欲しいと願っている。本連載がささやかな提言となれば幸いである。

そういえば、最近、こんな渡辺千賀さんのエントリー「日本は世界のブラックホールか桃源郷か」も盛り上がってましたし、「ン?このままじゃやばいんじゃないか?」と感じる人が多くなってきたと言うことなんですかね?




KDDIが企業向けプッシュ・トゥ・トークを開始

普通の反応的には、「電話会議の方がよくないか?」ってところですねぇ。
パケット定額プランがあるのだから、VoIPでやればできるぢゃん。とかいってみるテスト。




マイクロソフトの「Silverlight」、その詳細が明らかに

MS版Flashの詳細がついに!というところです。
ただ、最初のバージョンは、VSに組み込まれているFlashという域は出ないようですが。(というか、Windowsでしか動かない分、アドバンテージがないような。。。)




ヤフー、「行動×地域or属性」でピンポイントに広告配信

昔から「ユビキタス」関係で言われているものの一つですが、




「iPhoneの利用は慎重に」--ガートナー、企業セキュリティに注意を呼びかけ

コンシューマ向けなので、企業で使うときは気をつけてねというお話です。

基本的な社内セキュリティに準拠するために必要な機能が搭載されていないため、IT部門は、社員に同端末を使わせることに極めて慎重になるべきだ、として注意を呼びかけている。

こちらは、レビュー。やはり、現時点ではセンサー系デバイスは、操作デバイスの一つという感じですね。ほとんど、書かれていないところをみると。
発売前のiPhoneを2週間使ってみた結論




「ここ数年で電話番号を覚えられなくなった」が8割以上、NTT-BJ調査

超飛躍して考えれば、IDで管理する時代は終わったと。検索しろと。(;^_^A アセアセ・・・




“3GモデルじゃWiMAXは作れない”――齊藤東大名誉教授

まぁ、PCにデフォルトで載ることになりそうな以上、SIPロックのようなモデルは難しいかと。
モバイルWiMAX対応ノートPCが2008年に登場か--インテル、チップセットの生産へ




NTTの三浦新社長が初会見,「グループ連携のために持ち株会社の機能を強化する」

がんばってください。(なにを?)




英ピコチップがフェムトセルを国内初デモ,「日本でもフェムトセルの実現を」

FONモデルになったら、いきなり、すごいことになるのですが、やはり、基本はPHSモデルなのですね。。。(ハンドオーバーが出来るのがすごい、セルが小さいので端末数を増やせる(電波の仕様効率がよい)の2点が、すごいアドバンテージ。)
でも、SB社がやろうとしているのですと、この機器は「SB社の設備」となるそうなので、法的にも対応できそうな気がするんですけどねぇ。(使う回線が、Yahoo!BBなら特に。)




次期Java Servletの仕様策定へ:Webアプリの開発を簡単に

雷電のために。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.