2007年07月18日

FON特集

ついに、FON特集ががががが。ということで、「FONはどれだけ使える?」を、どうぞ。

・「実地調査で判明,接続できるAPは5割強?

う〜ん、5割繋がるとは、すごい。日本ならでは感はありますが、これだけ動いていれば、何かできそうですよねぇ。

結局ネットに接続できた地点は,地図中の34カ所のうち18カ所となり,接続できた割合は約5割強だった。



・「セキュリティには十分注意を

ここは、P2P的な技術につきまとう点の一つであるため、ぜひ、すばらしい仕組みを築いてもらうと後々、役に立ちそうですね。

フォンとエキサイトが進めているのは,フォンが持つ認証情報とログ情報,およびプロバイダが持つ認証情報とアクセス情報を付き合わせることで,悪意あるユーザーを洗い出す仕組み作りである。



・「秋にかけて新サービスを続々用意

って、重要な「機能強化」の内容が書いてないよ!!!

秋にかけてはフォンが「La Fonera 1.5」と呼ぶ,現状のLa Foneraを機能強化した製品も販売予定。さらに無線LANエリアをこれまでの5倍に拡げる拡張アンテナ「La Fontenna」も発売する計画だ。

でも、現行のFONのルータに、Asteriskを載せる何てのもあるんですよねぇ。Asteriskって、けっこう重いソフトなので、それが載るくらいFONのルータのリソースは余っているわけで、何もしないというのはもったいないわけですよねぇ。
これがさらに強化されるというわけですから、何か、考えていることは間違いないと確信しています。
SkypeとかGTalkとかは、出資関係からまず載ってきてもおかしくないところです。ただし、帯域を使ってしまうので、Linusモデルの拡張が必要だと思います。でも、無線からだけでなく有線からも収益を上げられるかもしれないあたりは、おもしろいかなと言う気がします。。。Jingle-ICEとか、載らないかなぁ。。。。。。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.