2007年07月20日

VoIP系ニュース2007/07/20

2007/07/20までのVoIP系のニュースをまとめて。

【IT Japan 2007】「ICTはビジネスに五つの変革をもたらす」,ソフトバンクテレコムの小出副社長


(1)は,ネットワーク経由で必要なときに必要な分だけコンピュータのリソースを使えるようになること。(2)は,通信相手のプレゼンス(状態)を把握して,複数の通信手段から最適なものを選んで情報を伝達すること。(3)は,ユーザーの志向と一致する最適な情報を,迅速に取得できるネットワークのこと。(4)は,オフィスで会社のサーバーに接続したときのセッションを維持し,外出先やユーザーの自宅からも場所に応じて必要なセキュリティを確保しつつ,サーバーと接続できるようにすることである。そして(5)は,場所や時間帯に応じて最適な広告をネットワーク経由で配信することなどを指す。




Wiiとホームを意識し始めたMicrosoftのXbox 360戦略


気になりますね。。。CES2007では、ホームを狙っていたようなので。

ゲームオンラインインフラ「Live Anywhere」と、その一環となる携帯プレーヤー「Zune」がすっぽり抜け落ちていたことだ。

具体化するマイクロソフトの「Cloud OS」

Microsoftは「Windows Live Hotmail」や「Windows Live Messenger」、そしてブログツール「Spaces」などのWebベースアプリケーションの利用体系が、明確になり出したと言うことのようです。




ソフトバンクモバイルが法人向け割引サービス,auの「法人MY割」に即対抗
ソフトバンクモバイル、オレンジプランに「新・自分割引」導入--KDDIに対抗

がんばってます。ソフトバンクさん。

でも、キモは、この自分割りですね。期間縛り契約ですので、未来の奨励金廃止をにらんでのものかなと思います。




NTTドコモ、4Gへのスムーズな移行が可能なSuper 3Gの実証実験を開始




ブラウザ経由でiPhoneを悪用する攻撃 有料ダイヤルに転送も
ハッカーがスマートフォンを狙う

やはり、今年はケータイ系攻撃の元年になりそうですね。




Sprint NextelとClearwire、米国内のWiMAXネットワーク構築で提携

だんだんと普及のメドが見えてきているようですね。




シスコの仮想会議システム、NGNフィールドトライアルで多拠点接続が可能に

シスコさんも本気で参入というやつですかね?
まぁ、富士通さんのNGN向けルータを供給しているのは、シスコさんですから、いずれはというところだったのかと思います。




“3Dインターネット”は、Web 2.0の次のパラダイム

すげぇ。さすがに、バズワード過ぎかなと。
でも、パーソナル化という視点では、このような考え方はありですよね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.