2007年08月08日

端末と通信料を分離、SIMロックも解除へ

端末と通信料を分離、SIMロックも解除へ」という記事です。総務省発表はこちら


携帯各社は、報告書案に懐疑的な意見も提出したが、実際は「意向に沿った料金を考えている」(小野寺正KDDI社長)としており、事実上、“容認”している。

報告書案は、利用者が携帯事業者を変えても同じ端末をそのまま使えるよう、10年度をメドにSIMロックも解除する方向を示し、携帯各社は賛同した。

おおお!?!?!?「販売奨励金」と「SIMロック」が、廃止の方向ですか!
これは、いろいろな意味ですごい革命的なことなのですが、ほんとうに???
(これは、セットじゃないと意味がないものですので、ポーズとしてどちらかだけやって、終了するのかと思ったのですが。。。)


ということで、「W-SIM」のようなアンテナ付きデバイスで、かつ、SIMカード取り替え可能なデバイスを作ってください!そこに、答えがあるはずです。




と、煽っておいて、オチですが、各社の意見書を見ると「まぁ、そういう方向も考えられなくもない」とか「ある条件が付けば」とかいうような玉虫色的な感じですね。
う〜ん、でも、火のないところにということもありますし。。。とらさんのアレと関係があるのでしょうか。。。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.