2007年09月21日

VoIP系ニュース2007/09/20

2007/09/20までのVoIP系のニュースをまとめて。


ドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン

音声と共用ではないらしいので、イーモバイルで十分な気が。。。

HSDPA対応の音声端末で新プランを利用する場合は、音声端末用プランに加えて、もう1回線分契約するか、データ通信端末を別途購入することになる。

さらに、SkypeやP2Pは、かろうじてそんな気もしますが、FTPやオンラインゲームが不可能って、それはない気がします。

利用時には、メール送受信やWebブラウジングは可能だが、SkypeのようなVoIPサービス、FTP、Peer to Peer(P2P)、オンラインゲーム、Windows Media Playerは利用できない。

だめ押しで、「専用アプリケーション」が必要なようです。もう、だめすぎですね。




電話番号の入力で、「あの人は今、どこ?」が分かる──ドコモの「イマドコかんたんサーチ」

なんという、ストレートなプレゼンス情報サービスなんだろう。というか、いまさらかよ。動きが遅いなぁ。。。orz




ソフトバンク、スマートフォンユーザーにパケット料金などの注意を呼びかけ

サービスが端末依存しすぎってことですね。




「Skype for Windows」を介したワーム感染が確認される

IM向けワームとしては、昔からよくあるやつですね。ただ、Skypeと言うだけでクローズアップされるという。




総務省、「デジタル・ディバイド解消戦略会議」発足--ゼロ地域解消目指す

本来は、このためのWiMAX(IEEE 802.16-2004)があるきがするのですが、WiMAX関連とは連携せずに話をする感じですね。

どこでもブロードバンドや携帯電話を利用できるようにするための具体的施策について検討を行う「デジタル・ディバイド解消戦略会議」の開催を発表した。




■情報系
ke-tai.org

という、ケータイの端末情報サイト。メモ代わりに。




5分で絶対に分かる近距離無線技術5分で絶対に分かる近距離無線技術

ジャンル別に記述されているので、わかりやすいです。
ただし、本当にさわりしか書いてないので、詳細は自分で調べる必要があります。




第17回 IMS(IP multimedia subsystem)(前編)

IMSの概要を手っ取り早く理解するのに良さそうです。というか、このシリーズ、役に立ちますね。


NGN、SOA、Web2.0は一連の潮流としてITを変革する


NGNが本来目指すべきコンセプトは、サービスがネットワークで提供される状態が生まれたとき、これを適正な価格で提供していくことにある。電話網のIP化でも単純なWANの置き換えではない。

というか、指摘の続きにあるように、

ユーザー管理、認証、サービス保証の問題まできちんと担保していくことが求められる。

ここでしか、お金は取れないと読めるのは、私の目が腐りつつあるのかな。。。



次世代IP網リスクは? 産学官で検討部会を新設

個人的には、次世代IP網に、NGNを含めるのは、どうかと思うわけですが。。。と、ぼそっといってみる。

具体的には、NTTが進める次世代ネット「NGN」などで情報端末を利用する際に、起こり得るトラブルへの対処法などを検討する。




グーグルの無料ケータイ「gPhone」の上陸を拒む古い日本の存在

「広告ベース」の無料携帯電話が、日本での提供が難しいというお話のようです。なので、「gPhone」とは関係ない「広告ベースの無料」ができない経済学的な理由ですね。

さらに、付け加えるなら、それ以前の日本で「(無料いかんに問わず。iPhoneも含めて)携帯電話を提供することが難しい」というお話なら、それは、「日本のキャリアさんの垂直統合モデルにマッチした物でなければならないから」ですね。

さらにいうなら、Googleさんは、「gPhone」を「広告ベースの無料携帯電話」とは、考えていないでしょうね。




KDDIがWiMAX企画会社を設立,インテル,JR東,京セラなど出資

WiMAXの大推進企業であるインテルさんが、入っていますね。



ソフトバンクとイー・アクセスが2.5GHz帯無線BB免許取得に向け戦略提携

正式に提携して、免許を申請と言うことのようです。既定路線なので、これといってはないようです。ISPが数社、増えている程度ですね。出資比率や電波の取得である点から見ても、あまり、意味はなさそうです。




三洋電機 主力の携帯電話事業、京セラに数百億円で売却

販売奨励金も廃止されそうですし、これから、どんどんと再編が進むと思われます。




アイピーモバイルの米ベンチャーによる買収は破談,新筆頭株主の詳細は不明

あらー。これは、終了フラグっぽいですね。(11月までにサービス開始をしなければならないので。)

ババの押し付け合い合戦が、開始されているようです。

森トラストの発表資料では,譲渡先を「杉村五男(アイピーモバイル取締役会長)他」としている。杉村氏以外の譲渡先については「杉村氏の指定する事業化の推進に積極的な関係者」(森トラスト)して,具体的な企業名,人名は公表しなかった。

ということで、万が一、この帯域に空きが出るのだとしたら、突拍子もない物をテスト的に導入してもらいたいですね。Googleさんの主張している競売制度とか。


アイピーモバイル、杉村会長に辞任要請

アイピーモバイル経営陣は、全力で逃げモードのようですね。残念ですが、これを見る限りだと、100%事業化の芽はなさそうです。

19日のお昼くらいに、一度森トラストからアイピーモバイル経営陣に株式買い取りのオファーをいただいたが、取締役会は全会一致で断ることを決議した。

(中略)

会社のためにとった行動とはいえ、経営会議に反する行動をとったことに変わりはない」として、竹内氏から杉村会長に対して辞任要請を出している



総務省,NTTのNGN商用化に向けて接続ルールの意見募集を開始

パブコメを出したい気がするけど、「有線系ネットワーク」が主体の話のようだからなぁ。どうしようかなぁ。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.