2007年09月30日

VoIP系ニュース2007/10/10

2007/10/10までのVoIP系のニュースをまとめて



3キャリアの取り組みから見えるケータイゲームの現状

おまえがいうな。
これだけ、垂直統合で管理されたビジネス構造を作っておいて、各社が競争しあってとか、何を言っているんだ?という感じですね。

各社が競争し合ってより良いものを作りあうべきだと思っています。


う〜ん、逆に「10キーが必要な人の方が少ないんじゃないか?」=「電話機として使っている人は少ないんじゃないか?」と思うわけで、UIを変えた方がよいかと思います。iPhoneみたいに。

ゲームの性能において携帯電話がゲーム機を超えることはないです。十字キーやABボタンをつけると携帯電話としては売れなくなります。




Skype創業者のNiklas Zennstrom氏がCEOを退任

Joostの開始タイミングから考えて、予定通りなのでしょうね。アーンアウト契約の額も含めて。Niklas氏的には。

こんな感じなので、Joostもいまいち信じられないわけですが。いつ見切られて、Skyepの二の舞になるか分かりませんし。。。




イー・モバイル、「EM・ONE α」にIP電話機能

なぜ、Skypeじゃないんだ。。。
それに、どうせ、待ち受けするのに起動しているとバッテリーが2時間持ちません。本当にありがとうございました。っていうオチだろうし。




携帯メーカー、新興市場に攻勢

そういえば、以前にも、この話は聞いたことありますね。新興市場を押さえたものが、トップメーカーになるとか。。。そして、例のごとく、日本メーカーはスルーされるわけですが。

世界の携帯電話機メーカーがインド、ロシア、アフリカなど新興市場国戦略を進めている。




米ベライゾンが巻き返し、iフォン対抗の携帯発売へ

う〜ん、UIなので、機能が同じなら同じになるわけではないので、触ってみないとですよね。

韓国のLG電子が製造する新機種「ボイジャー」は、人気商品となった米アップルの「iフォン」のように、画面を指先でなぞって操作する「タッチスクリーン」方式を初採用した。




「Mobile Firefox」の開発計画が明らかに、2008年にリリースか?

うほっ。本命のブラウザ。待ってましたという感じですね。
FireFoxのブラウザOSのような感じになってますし、非常に期待してしまいますね。

Mobile FirefoxではFirefoxエクステンションを実行でき、XULを使ったリッチアプリケーションを携帯デバイス上で開発・実行できる。




MVNOの展望や総務省の狙いとは〜テレサ協とMVNO協が講演会

本ブログでも、ときどき、叫んでいる一人複数SIMのパターンですね。やはり、ここにこそ、活路があると思うのですが、なかなか、話は聞かないですねぇ。(ここで例として出されてしまう以上、裏で話が動いているわけでもなさそうですし。。。)

法人向けやブランド力のあるコンテンツでのMVNOなどのジャンルは日欧ともにあるが、携帯ゲーム機などは日本だけ。たとえば“DSケータイ”が出ても、それで通話するとは思えないし、1台目としての置き換えは経済効果としてはプラスでもマイナスでもない。2台目、3台目の需要が狙えるだろう。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.