2007年10月20日

VoIP系ニュース2007/10/20

2007/10/20までのVoIP系のニュースをまとめて。




三洋、京セラへの携帯事業売却で合意

さぁ、再編の序章の開幕です。

合算すると、首位のシャープ(約21%)に次ぐ2位グループとなる。




携帯電話機による搭乗チェックイン、IATAがQRコードなど3種類を世界標準に

こういう、業界団体さん主導の事例がもっと増えないかなぁ。
iPhoneが、この起爆剤となることを祈って。。。




KDDI新端末に忍び寄る「没個性化」の影

さて、iPhoneの対極の戦略となった「au one」ですが、今後どうなりますかね?

KDDIは「au one」ブランドでパソコンとケータイのコンテンツ連携を強化しているが、この「au one ガジェット」は、まさにコンテンツとネットワーク、そして端末が一体化した究極の垂直統合モデルといえる。




ソフトバンクが新事業、街頭の画面に動画無線配信

有線が引きにくい箇所へのものだそうです。

ソフトバンクは駅や空港などに大型ディスプレーを設置、広告や番組を流す新事業「街メディア」を始める。



ケータイ決済サービス、アジアで拡大

課金サービスのお話ですね。
やはり、大人気だそうで。



グローバル端末の開発も容易に――ドコモのプラットフォーム「MOAP」の未来

ん?日本の端末メーカーの強みは、高機能なので、共通化されたら、世界で戦えないと思うわけですが。

日本の端末メーカーの競争力低下が問題視される中、今回ドコモが示したMOAPの進化の方向性は、その解決策の一端をかいま見せるものといえそうだ。




料金は光の現行水準を維持 NTTの次世代網サービス

いちおう、現段階では、下記は正式な発表ではないということらしいです。。。三浦社長、曰く

次世代ネットワーク(NGN)で、月額使用料金を現行の光回線サービスと同水準とする方向で最終調整していることが18日、分かった。

う〜ん、ものすごいお金をかけているのに、同水準ですか。一説には、1万を超える額にしないと採算が合わないという話もあるのに。。。

まぁ、ネットワークサービス内容としては、「高品質」という点が訴求ポイントなので、同水準じゃないと受け入れられないという判断なのかもですが。。。だったら、それって、根本的に、不(ry

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.