2007年12月11日

2008年のモバイル、どうなる?

2008年、モバイル業界の注目株は?--業界人が議論

私も、Flash Lite 3.0(Flash Player 8相当)には、期待しております。ただ、DoCoMoさんではXMLSocketによるソケット通信(Flash Lite 2.1より対応)は出来ないようなので、残念であります。ココガアケバ。。。

宮澤氏は下り最大3.6MbpsのHSDPA端末など、高速通信が可能な端末が各社から数多く出てきたこと、Flash Liteのバージョンが3.0に上がったことなどから、2008年は「リッチアプリケーション元年になるのではないか」と予測する。


しかし、不穏な動きも。。。
う〜ん、これは、キャリアさんにとっては、恐ろしくおいしい話ですね。コンテンツコントロールにお墨付きが出るとは。。。

comments

まぁ、リスクコントロールと思えばありえるのでは。結局、問題が発生した時に「国が何もしていなかった」という無用な飛び火を避けたいのだよ。キャリアも同じでしょ。ある一定はいいけど無駄なレベルまでやりすぎると悪影響。匙加減が難しいところです。DeNAもさっそく。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/29/news012.html

  • yusuke
  • 2007年12月11日 13:41

yusukeたん

> まぁ、リスクコントロールと思えばありえるのでは。

なるほどぉ。確かに、国的によくあるパターンですよね。(;^_^A アセアセ・・・

> キャリアも同じでしょ。

ココガキニナリマシテ・・・
公式サイトの神通力が落ちてきて、必死にコントロールを取りもどしたがっているように見えるもので。。。

最近のキャリアさんによる、いろいろなサイトとの提携も、「公式サイトのオープン化」みたいなことを言っていたりする(この辺の本とか http://www.amazon.co.jp/dp/4839924503/)のですが、「市場No.1サイトと提携する」という新たな公式サイトの認定方法という形に見え、何とかして勝手サイトに影響力を及ぼしたいという意識に思えまして。

そして、ここに、このコンテンツフィルターを絡めると、とても強力な形に出来るなぁと思った次第です。

まぁ、いつものように、妄想ですけどね。(;^_^A アセアセ・・・

  • noritsuna
  • 2007年12月11日 14:28
comment form
comment form
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.