2007年12月09日

SIPセキュリティー元年

SIPに潜む脅威と対策――IPAが初の本格調査報告書を公開」だそうです。実際の資料は、こちら

内容的には、SIPのプロトコルとして、弱点となりうるもの一覧と言うところです。SIP実装者にとって、目新しいものはありませんが、SIPの入門書を読み終えた人が参考にすると、とても勉強になる内容だと思います。


やはり、今年はSIPセキュリティー元年といってよい年だったと思います。I-Dも、いろいろと公開されましたし、セキュリティー報告も相次ぎましたし。来年は、製品発表が相次ぎそうですね。
下記に、その辺をピックアップしてまとめておきます。


●セキュリティー記事
多発するVoIP攻撃

NECさんのセキュリティーソリューション

盗聴からVoIPを守れ!敵を知ることがその第一歩

VoIPの脆弱性検証に使えるファジングツール10選

VoIPの落とし穴を埋めるもの



●I-D
・SIPにおけるSIPS URIスキームの使用ガイドライン
draft-ietf-sip-sips-07

・SIPのセキュリティメカニズムを使用したコールフロー例
draft-ietf-sip-sec-flows-01

・SIPのための証明書管理サービス
draft-ietf-sip-certs-04

・ZRTP:Diffie-Hellman鍵交換によるRTP拡張
draft-zimmermann-avt-zrtp-04


Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.