2007年12月23日

「楽天メッセンジャー」完全撤退

「楽天メッセンジャー」事業化見送り、会社も12月末で解散 」だそうです。いろいろと思いもあるし、ネタもないので、エントリー化。

2007年4月27日に設立されて、もう、解散ですか。動きが速いなぁ。この辺の見切り力は、すばらしい。


で、気になるのは、下記のFusionさんの買収の行方がどうなるのか?ですね。Fusionさんは、Skypeさんと組んでいるわけで、当初からどうなるのか気になっていたわけですが、この流れからすると、すべてFusionさんに一本化するという流れになるのかな?

楽天がフュージョン・コミュニケーションズを夏に子会社化するなど、楽天の通信事業の推進体制が変化していることも挙げている。楽天メッセンジャーの解散は、「現行の体制の見直しの1つ」だと説明している。

でも、こんな話も書いてあるので、どうなるのか、ドキドキものなのですが。。。Fusionさんが、変なことになるといろいろと困ることがあるので、気になっているのですが。。。

楽天では同じく20日、メディア・通信関係の株式への投資事業などを行なう楽天メディア・インベストメント株式会社の解散も発表している。




あと、もう一点、気になるのは、この辺りで。。。約半年で、1億の赤字ですか。。。何に使ったんだろう???

9月末までの期間で約1億円強の営業赤字が発生しているという。

この大半が、データセンター代なのだとしたら、NTTさんやKDDIさんが示しているNGNの使い方の一つは、有力なサービスとなるかもしれませんね。(内容から見て、たぶん、サーバや回線はスカスカだったでしょうから。。。)

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.