2008年05月17日

クラウド化の世界を体感した、、、気がする

データウェアハウス&CRM展」に行ってきて、セールスフォース・ドットコムのAppExchange の 6月にリリースされるという新バージョン を、見てきました。


これ、すげーよ。イメージ的には、

Google App Engine + Eclipse(さすがに、Eclipseとは言い過ぎですが) + Ning

すなわち、

アプリケーション実行基盤 + 開発環境 + ソーシャルアプリケーション基盤

を、兼ね備えたモノって感じです。

サービス開発者は、ブラウザだけあれば、開発できちゃいます。
しかも、「ソーシャルアプリケーション基盤」も付いているので、自分が公開したサービスを、誰かが勝手にマッシュアップして、儲けてくれるかも知れないため、積極的に利用するためのモチベーションも生まれるという仕掛け付き。すごすぎる。


しかし、このようなクラウドな世界が来ると、もう、クライアント側は、ブラウザ(Viewer) と 人間とのインタフェース(ディスプレイ、センサー、GPS(ロケーション情報)など) だけがあればよい世界になりそうですね。(あと、ネットワークのリーチャビリティーも、ほしいところ。)

そして、その問題点をあげるなら、ブラウザ と 物理インタフェース の 間をどうつなげるか?という点がありますが、それこそ、昨日のエントリー に繋がっていく話で、Android『的』プラットフォームに期待!ってところかなと思っている次第です。


極端な話、、昨日のエントリーの世界 と 上記の世界 しかなくなってしまっても、おかしくないのでは?と、感じられたデモでした。(大局の流れが、そうなるという意味で。)

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.