2009年02月02日

Androidコンパイル環境 on Amazon EC2 with イーモバイル

こちらのエントリーで用意したAndroidコンパイル環境を、Amazon EC2上でも構築してみました。


Amazon EC2の基本
Amazonさんが提供する、IaaSで、CPUパワーやネットワーク、ストレージなどの従量課金で利用することが出来る、環境です。
わかりやすくいえば、ネットワーク上で使えるVMWareのような仮想マシン環境です。

そこで、今回は、Ubuntu8.10環境をAmazon EC2に構築して、Androidコンパイル環境を作ってみました。


Amazon EC2のセットアップ
・セットアップするもの


 -Ubuntu8.10環境
  -Amazon EC2上に構築
 -マシンのイメージデータ保持領域
  -Amazon S3上に構築
  -作成した仮想マシンのイメージを保存しておく
   -Amazon EC2上の環境は、インスタンス(Amazon EC2上で動いている仮想マシン)を終了させると全て消えてしまうため必要
 -永続的データ保持領域
  -Amazon EBS(Elastic Block Store)上に構築
   -Amazon S3と違って、Amazon EC2上のインスタンス内で直接ボリュームをフォーマットしてマウントできるサービス
  -Androidのソースコードなどを保存しておく
   -Amazon EC2上の環境は、インスタンス(Amazon EC2上で動いている仮想マシン)を終了させると消えてしまうため必要

・セットアップ方法

こちらのBlogが詳しいです。
ぶっちゃけ、詳しすぎて、わざわざ追加解説する必要もありません。上記の手順の通りにやってください。

●使用感

・処理速度
 -Amazon EC2の一番安いコースを利用しましたが、体感的には、Core2Duo2.1GHz上のVMWare環境よりも、早いです。
・安定感
 -構築中は、一度もエラーも出ることもなく、安定して使えました。
 -さらに、出先で使うことを考慮して、回線環境はイーモバイルを使いましたが、全く、問題ありませんでした。
・問題点
 -sshというか、コマンドラインが微妙に遅いです。なぜかは、わかりませんが、コマンドライン処理は苦手なようです。(TCPの関係かな?)かなり、つらいです。作業には向きません。
 -ただし、解決法もあります。CDN的な機能を提供してくれるAmazon CloudFrontを併用すれば、上記問題はなくなるとのことです。
・料金
 -Ubuntu8.10 + Androidソースリポジトリ同期 + Androidコンパイル で、約2日(4時間程度?)というところで、『使用料:$0.76』 と安いです。
 -ただし、従量課金なので、使い続ければ、どんどんと課金されていきますので、。が、$1以下ですからねぇ。。。
 -Amazon EC2のインスタンスは、終了させてしまえば、良いので本当に安いものです。
・総評
 -LinuxのためのVMWareがわりとしては、十分使えると思います。
 -料金も高いわけではないですし、Amazon S3をネットワークディスクとして使うなんてこともできますし、一工夫すれば(VMWareがわりだけではメリットはないため)、十分に実用的に思われます。


●なぜ、こんな環境を?

VMWareがわりとしては、ほとんど意味はありません。しかし、私はメインPCがノートPC+SSDであり、HDD容量が貴重なのです!
そのため、15GBを軽く超えるAndroidのソースコード+Ubuntu用VMWareイメージを、HDDに保持しておくのはつらいため、このような環境を試してみました。
(通常は、VMWareイメージを詰め込んだUSB-HDDも併用しているのですが、最近、認識されない現象が起き始めており、買い直すかどうか迷っていたところでした。)

ということで、HDD領域が貴重というのであれば、かなり、使える環境となるのではないでしょうか?
あと、固定IPを振るサービスもありますので、マシン台数が必要なP2Pアプリの実験環境としても良いかもしれません。

trackbacks

アドビCTOのリンチ氏「ユーザーはクラウドのリスクを十分に理解してない 2月3日 今日のクラウドニュース from 日本発!クラウドコンピューティング情報発信サイト CLOUD news(クラウドニュース)

2月3日 今日のクラウドニュース

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.