2009年02月23日

NEETの作り方

最近、また、『どうやって生きているんですか?』と聞かれるようになってきました。

以前にも、エントリーを書いた気もしますが、今回はその拡大版です。


『どうやって生きているんですか?』の意味合いとしては、『私も、同じような生き方をしたいんですが』的な意味があるようです。

私の行動原理は、

捨てるものを明確にする

に尽きるのではないかと。
『何が、目標』で、それに対して『何を、捨てられるか?』を明確にして、『その通りに行動する』だけです。基本的には、簡単で皆さんも無意識には、やっていることと思います。

難しい点は、『目的(≒理念)をぶらさない』ところにあります。

どうしても、人間、『一切の損はしたくない』とか『もっと、得したい』とか考えてしまうから、ついつい、そのときどきによって『目的(≒理念)』をぶらしてしまうんです。
まぁ、最初から、本音の目的は、『最大限、儲ける』だったという話も(ry



ちなみに、私の『目的(≒理念)』は、

前回のエントリーのような少人数集団でも生きていける世界を実現すること

です。

そして、戦略の基本は、『他力本願(w』です。

一人では出来ないので、『まわりのすごい人たちの力を最大限発揮できる環境を作る』

ってことです。

戦略の一つとして、

SIProp勉強会』や『日本Androidの会』というコミュニティーをやっている

わけです。
あとは、この戦略の中で出てきた、『目的達成』に不要な部分の『欲』や『プライド』は捨てる。だた、これだけ。でも、非常に難しい。なぜなら、

『目的達成』に不要な部分の『欲』や『プライド』 ってのは、だいたい、価値があるおいしいもので、 みんなが不要な部分は、おいしくない泥臭いもので、逆にそれを拾わないとならないから

なので、普通は、これをやるのは、大変です。
ちなみに、私は、これが案外と性に合っていて、あまり苦になりません。こういう戦術をとるには、ちょっと、お得な性格です。


ということで、ぶっちゃけ、好きなことだけして生きていけるNEET生活がしたいんです>< みなさん、僕のためにその世界を創ってください! ってことです!(w
こちらのエントリーのおまけ部分もあわせてどうぞ。




で、結局、この話って、『経営』の話なんですよね。
詳細など、経営学の本とか、ビジネス書を読んでみて、自分なりの解を見つけてみてください。

例えば、『みんなが不要な部分は、おいしくない泥臭いもの』って、地味だけど堅実に儲かる仕事だったりします。(;^_^A アセアセ・・・

comments

なんか、開き直ってるような…

  • NICO
  • 2009年02月23日 09:28

NICOさん

> なんか、開き直ってるような…

まさに、それが、重要ってことですよ!

  • noritsuna
  • 2009年02月23日 15:52

HPでははじめまして(_ _ )
捨てるものを明確にするって、考えてみると確かにできてないと身にしみる言葉ですね〜
生きてきた軌跡を見直すと、軸をぶらさず生きるって大変ですね(^-^;

  • apa/zara
  • 2009年02月24日 17:00
comment form
comment form
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.