2009年04月02日

iPhoneがケータイゲームを制覇する

昨日のエイプリルフールネタですが、イケメンヌード変態VJ jFD2作者氏とiPhoneアプリを共同開発中なのは本当です。

そこで、iPhone3.0について、一言言っておくか・・・ということで、本エントリーです。

今回のバージョンアップのキモは

アプリのサブスクリプション(購読利用)サービス

に尽きるのではないかと思われます。
iPhoneが、『新しい携帯ゲーム機である』なんてことは、もう、言われ尽くされていることです。

そして、今回のこの機能は、それを確実なモノとすることでしょう。

ゲーム業界を少しでも知っていれば、ゲーム業界の今のトレンドが、『アイテム課金(都度課金)』にあることは、明白です。
しかし、この機能を持っているモノは、据え置き型のゲーム機だけです。

そこに、今回の『アプリのサブスクリプション(購読利用)サービス』が発表されたわけです。これはもう、ゲームパブリッシャーやコンテンツプロバイダは、黙っているわけがありません。みんな、こぞって参入してくるはずです。
先行者利益により、間違いなく各ゲームパブリッシャーを押さえてしまうことでしょう。

そうするとなにが起きるかというと、

PSが任天堂系ゲーム機に決定的に勝利したのは、『FF』と『ドラクエ』を自陣営に引き入れたため

といわれています。すなわち、ゲーム機の正否は、ゲームパブリッシャーが鍵を握っているのです。
これにより、(ゲーム機の寿命的に考えれば)向こう4〜5年は、iPhoneの時代がくることが見えてきたわけです。
もちろん、DSなどは1億台以上出荷しておりそんな単純ではないでしょうが、この機能を入れたと言うことは、Apple社もこちらの目をかなり意識していると言うことであり、iPodの成功の手腕を考えれば注目に値すると思われます。

まさに、iPhoneを押さえるなら、今(iPhone3.0)というわけです!!!
ということで、イケメンヌード変態VJ jFD2作者氏とのiPhoneアプリが出たときには、いろいろとよろしくお願いいたします。<(_ _)>

ひとまず、手始めに世界に飛出す、日本のiPhone/iPod Touch appクリエーター in nagoya のUST部隊してきます。ネットが入るかわからない&どこまで中継可能かも不明なところが極力中継予定ですので、リンク先のMLをチェックしておいてもらえればと思います。




おまけ
え?その間のAndroidは?だって??? それは、こちらに、ヒントがあるようです。
写真のアップロード日付は、『August 5, 2007』。1年半前なのに、日本で言えば、『i-modeが出たてのころ(10年くらい前)』に似た携帯電話を使っていますね。

trackbacks

STB vs Wii from なんとなく実験 with SIProp開発記

STB(Set Top Box)とWiiにまつわるお話。 ・モトローラ、Andr...

ドキっ!初心者だらけのiPhone合宿 in 変態VJ邸〜Androidもあるよ〜 from なんとなく実験 with SIProp開発記

突然ですが、iPhone合宿をすることになりました。 現在の参加者は、私とこちら...

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.