2007年06月20日

VoIP系ニュース2007/06/20

2007/06/20までのVoIP系のニュースをまとめて。


携帯電話向けLinux推進団体,仕様を一部公開

ついに公開されたとのことです。ざっと、仕様を見たところ現時点では、通話機能のみ策定完了のようです。
そして、今年後半にかけて、IMなどのメッセージ系の策定が完了するようです。

国内ケータイ3社も、それぞれ共通プラットフォームを策定しようとしていますが、どれがデファクトになるんでしょうか???




iPhoneアプリ開発は「Web2.0標準で」――Appleがデベロッパーに指針

順当に、ブラウザ(Ajax)での開発環境の公開とのことです。
う〜ん、ベースがBSDなのだから(OS Xで無いかもしれませんが)、PS3のような状況にな(ry

iPhoneにはYouTube視聴アプリケーションが搭載される--Appleが発表

という情報も。。。ということは、Flashも使えるのかもしれませんね。
Ajax+Flashが使えれば、いろいろと遊べそうですね。

ドコモ、「iPhone」導入に意欲 米アップルと交渉へ

やはり、来ましたか。一ヶ月ほど前に、DoCoMoさんがいきなりGSMに対応すると言い出したので、あれ?と思っていたのですが、やはり、iPhone対応のためだったのですね。




通信・放送を一本化した新法制定へ--総務省の中間報告書

また、法関連に新しい動きです。

法体系を“コンテンツ”、“プラットフォーム”、“伝送インフラ”、“伝送サービス”、“伝送設備”のレイヤー型構造に転換し、新たに「情報通信法(仮称)」として一本化することを提言している。

ネットワークの中立性に関する懇談会、報告書案を公表

お約束のNGNに対するオープン化要求です。




【CommunicAsia 2007】フェムトセルの展示が多数,業界団体も発足し商用化フェーズに

多数出ているというのはよいのですが、もう少し、使い方の提案とか無いのですかね?
下記のような出たばかりの頃のPHSのような使い方だけでは、いまいち、インパクトが感じられません。

ユーザー宅のブロードバンド回線にフェムトセルのアクセス・ポイント(AP)を接続し,ブロードバンド経由で携帯電話網につなぐ。これによって既存の携帯電話を使って,家の中では固定回線経由で通信し,外出時には携帯電話として通信するFMC(fixed mobile convergence)サービスが実現できる。




MS、新IPTVソフトウェア「Microsoft Mediaroom」を発表

やはり、IPTV人気ですねぇ。前回のVONでもIPTVブースが多かったし、先日のInteropでも目立っていましたし。




楽天がフュージョンを買収,ネットを使わない顧客の獲得にも活用

今後、無線がないキャリアには、なんの価値もないと私は考えているのですが、どうやら楽天さん的には違うようです。

三木谷会長兼社長は「楽天本体として無線通信に参入する考えはない」と割り当て競争への参戦を否定。フュージョンの大島悦郎代表取締役社長も「今は無線通信に参入するよりも,IPネットワーク上で楽天と連携した新サービスを展開して発展させていきたい」とした。




NGNとユーティリティコンピューティングの隙間

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.