2009年06月21日

iPhone Developer Japan、7月12日に大阪にてイベントを開催

iPhone Developer Japan、7月12日に大阪にてイベントを開催』 とのこと!

iPhone Developer Japanが、7月12月の午後1時からApple Store, Shinsaibashiにて「世界に飛出す、日本のiPhone/iPod Touch appクリエーター  大阪編」を開催すると案内しています。
また、同日の午後3時30分から、iPhoneデベロッパーを対象にした「iPhone Developer Japan in Osaka」 も開催される予定だそうです。

たぶん、後半の「iPhone Developer Japan in Osaka」は、USTすると思います。
チャンネルは、こちらの予定です。
(前回は、イーモバ入らずに、涙を飲んだので、今度こそリベンジです!!!)


ついしん
当面の問題は、iPhone 3G S発売記念前夜祭をどうするかだ!!!
いや、並ぶのは確定なんですが、いつにするかですね・・・
キャパがそれほどあるようには思えないし・・・
昼くらいには、行列できてそうですし・・・
悩みどころです。

Android Tシャツ、2枚ゲット。。。さて、は○しさんとそ○さんに、着せることが出来るかどうかだな。(w

2009年04月26日

ドキっ!初心者だらけのiPhone合宿 in 変態VJ邸〜Androidもあるよ〜

突然ですが、iPhone合宿をすることになりました。
現在の参加者は、私とこちらの変態VJしかいないという状況なので、寂しいから外部から人を募集することにしました。

場所は、東京近郊の変態VJ邸です。どこにあるのか、私も知りません。(w
たぶん、お昼くらい渋谷あたりで待ち合わせ⇒お昼を喰う⇒変態VJ邸に移動 というようなスケジュールの予定です。はい、なんにも決まっていません。欲望の赴くままに行動します。

●開催概要
・日程:5/2〜3
・時間:13時ごろ
・集合場所:渋谷とかその辺
・宿泊施設:変態VJ邸(東京近郊) ※個人宅なので、石けん類くらいしかないと思います。他のモノは持参で。
・参加費:無料
・内容:iPhoneのアプリを、ただただ黙々と開発する⇒飽きたら、近場に繰り出す⇒戻ってきて、また開発 を延々と繰り返す
・必須の物:開発環境一式、参考書

こんなんでよければ、合流していただければと思います。

2009年04月02日

iPhoneがケータイゲームを制覇する

昨日のエイプリルフールネタですが、イケメンヌード変態VJ jFD2作者氏とiPhoneアプリを共同開発中なのは本当です。

そこで、iPhone3.0について、一言言っておくか・・・ということで、本エントリーです。

今回のバージョンアップのキモは

アプリのサブスクリプション(購読利用)サービス

に尽きるのではないかと思われます。
iPhoneが、『新しい携帯ゲーム機である』なんてことは、もう、言われ尽くされていることです。

そして、今回のこの機能は、それを確実なモノとすることでしょう。

ゲーム業界を少しでも知っていれば、ゲーム業界の今のトレンドが、『アイテム課金(都度課金)』にあることは、明白です。
しかし、この機能を持っているモノは、据え置き型のゲーム機だけです。

そこに、今回の『アプリのサブスクリプション(購読利用)サービス』が発表されたわけです。これはもう、ゲームパブリッシャーやコンテンツプロバイダは、黙っているわけがありません。みんな、こぞって参入してくるはずです。
先行者利益により、間違いなく各ゲームパブリッシャーを押さえてしまうことでしょう。

そうするとなにが起きるかというと、

PSが任天堂系ゲーム機に決定的に勝利したのは、『FF』と『ドラクエ』を自陣営に引き入れたため

といわれています。すなわち、ゲーム機の正否は、ゲームパブリッシャーが鍵を握っているのです。
これにより、(ゲーム機の寿命的に考えれば)向こう4〜5年は、iPhoneの時代がくることが見えてきたわけです。
もちろん、DSなどは1億台以上出荷しておりそんな単純ではないでしょうが、この機能を入れたと言うことは、Apple社もこちらの目をかなり意識していると言うことであり、iPodの成功の手腕を考えれば注目に値すると思われます。

まさに、iPhoneを押さえるなら、今(iPhone3.0)というわけです!!!
ということで、イケメンヌード変態VJ jFD2作者氏とのiPhoneアプリが出たときには、いろいろとよろしくお願いいたします。<(_ _)>

ひとまず、手始めに世界に飛出す、日本のiPhone/iPod Touch appクリエーター in nagoya のUST部隊してきます。ネットが入るかわからない&どこまで中継可能かも不明なところが極力中継予定ですので、リンク先のMLをチェックしておいてもらえればと思います。




おまけ
え?その間のAndroidは?だって??? それは、こちらに、ヒントがあるようです。
写真のアップロード日付は、『August 5, 2007』。1年半前なのに、日本で言えば、『i-modeが出たてのころ(10年くらい前)』に似た携帯電話を使っていますね。

2009年04月01日

日本Androidの会・事務局長、iPhoneへの浮気容疑で書類送検へ

本日(2009年エイプリールフール)未明、「iPhoneを買ったら〜〜〜」と宣言していた日本Androidの会・事務局長が、iPhoneのみならず、MacBookも入手した浮気容疑で書類送検された。




氏の自宅から、イケメンヌード変態VJ jFD2作者宛てと見られるiPhone領収書やiPhoneアプリ企画書が、押収されている。

さらに、関係者らの証言により、氏が「3.0スゲーよ、3.0

・P2P Wi-Fiコネクション
・アプリケーション内Map
・ターン・バイ・ターンの方向指示機能
・プッシュ・ノティフィケーション(通知)機能ついに実現
・アプリのサブスクリプション(購読利用)サービス
・もしかしたら、入ると噂されている「バックグラウンド処理」

このあたりを見て、鼻血出た。」とつぶやいている姿が確認されている。


これらの証拠や証言から、AndroidやSIPropの開発もせずに、iPhoneアプリ開発をしていた浮気容疑で書類送検された。




氏は、『変態たちによる変態たちのための変態アプリであり、CoolでないためiPhoneアプリではない』 と釈明している。
本人たちが変態であることは明白であることから、『変態アプリ≠iPhoneアプリ』の認定が、今後の裁判での争点となりそうである。




また、会長である丸山氏は、本件について、一言、緊急声明を発表している。

関係者の間では、会長の立件も間近ではないかと噂されている。