2007年08月12日

VoIP系ニュース2007/08/10

2007/08/10までのVoIP系のニュースをまとめて。


チャイナ・ブリッジ、発信専用のIP電話、2万9800円で固定電話にかけ放題

あれ?写真に出ているのは、ただのハンドセットなんですね。一瞬ケータイ電話かと思ってしまいました。

PCのUSBポートに接続するだけで自動的にソフトが立ち上がり、国内の固定電話のほか、海外の固定電話にも発信することができる。




盗聴からVoIPを守れ!敵を知ることがその第一歩

VoIPセキュリティーの話、ほんとに多くなってきましたねぇ。

ソフトバンク狙い相次ぐ 後払い式の携帯電話詐取

そして、ついに実害も。って、VoIPじゃないですけどね。




ウィルコム、8xパケット定額を実質6000円/月に割り引くキャンペーン

e-mobileに押されて、相当苦しいんですかね?
と思うのは、わたしの心が黒いからです。orz



ソフトバンク、光IP電話に8月参入

光にも参入ですか。。。ソフトバンクさん的には、仕方なくってところなのかなぁ。
どちらかといえば、無線で固めたいようですので、メリットがある気がしないのです。




教訓1 固定も携帯も電話は頼りにならない

クライアント/サーバ型では障害やピーク通信に弱く、自立分散型は強いというお話です。




ユーエフネット、インターネット電話「G-LEX」次世代サービス

IAX2をサポートするのは、おもしろいですね。いろいろと使えそうな気がします。

オープンソースのPBXソフトウェア「Asterisk」向けに、Asterisk独自のプロトコルであるIAX2もサポート。IAX2はファイアウォールやNAT越えに強いため、AsteriskでのG-LEX導入が容易になるとしている。




携帯値下げ規制緩和必要 新規参入のイー・モバイル社長に聞く

順調なようです。
ただ、音声端末なんて、こちらのエントリーの通り、いまさらなわけで、もっと他のことをして欲しいのですが。。。




iPhone上で動くネイティブアプリ登場

世界の皆さん、がんばりすぎです。
それだけ、注目のデバイスと言うことでありますが。




KDDI、NTTを圧倒 収益力格差広がる--4−6月期決算

意訳すると、DoCoMo2.0が、大コケしたというお話です。(w




ソニー、9000台規模のIPテレフォニーシステムを導入

導入案件。




Windows LiveおよびMSNを強化し、ソフトとサービスの融合を本格化

う〜ん、暗にWindowsいらない宣言に聞こえますが、気のせいですよね。。。

「一番のコンセプトは“Windows+Windows Live”。これまでエンドユーザーは、PC上でアプリケーションを動かすことと、ブラウザでオンラインサービスを利用することは別々の使い方をしていた。今後は、自然に2つを融合して、シームレスなユーザー環境を実現する」




三洋電機、当期黒字確保のため携帯事業売却か?

タイトルそのままの内容ですが、このまま行くと販売奨励金はなくなる方向のようですので、これも一つの選択肢だと思います。
というか、販売奨励金が無くなったら、どのみち生き残れないでしょうから。

そして、販売奨励金廃止やSIMロック解除に向けての海外メーカーも動きも出ているようですし。

こちらは、その一端ですね。
HTC Nippon社長インタビュー




ネット利用はケータイが中心になる--モバイルに賭ける起業家たちの未来予想

「携帯電話」と「ケータイ(常時携帯するパーソナルデバイス)」とが、ごちゃごちゃになっているので、ちょっとわかりにくい感じですね。

まぁ、キャリアさんの話を混ぜているので、「携帯電話」側に引っ張られてしまうのは、しょうがないところだと思いますが、皆さんがみているのは「ケータイ(常時携帯するパーソナルデバイス)」の方だと言うことですよね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.