2009年01月25日

周回遅れの楽天さん

楽天、PHS参入報道に対してコメント--「フュージョンがモバイルIP電話を検討」」という記事。

あいかわらず、周回遅れの楽天さんです。センスがなさ過ぎて、ここまで来るとかわいそうになってきますね。(;^_^A アセアセ・・・

以前に、こちらのエントリーで、『無線網を持っていないところを買うのは、意味がない』という話をしました。そして、案の定、『「楽天メッセンジャー」完全撤退』となりました。

そして、今度は、無線網に手を出すわけですが、将来のサービスを見据えるなら、

『データ通信網が整っていない無線網は、意味がない』

状態です。はっきりいって、今のPHSでは、データ通信網が貧弱すぎて、お話になりません。

当然、データ通信網が重要なのは、いまのiPhoneをみれば、一目瞭然です。もちろん、ドコモさんにしても、iコンシェルなどデータ通信を前提としたサービスを前面に押し出してきているわけで、今は、そちらの流れです。


なので、『周回遅れの楽天』、ってことですね。

Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.